000001.jpg

お次はHORZONで撮ったベトナムのホーチミン特集です。

とりあえず、ホーチミン中心街の名所を集めてみました!!

上の写真はフランス様式の中央郵便局です。






↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif

追記もあります^^↓

ホーチミンはフランスの植民地だったこともあり、街の建物は西洋風のものが多いです。

それがバンコクと雰囲気が違う、一番の理由だと思います。

街の真ん中には、キリスト教の教会も。。
000002.jpg

000010.jpg

これは確か、市民劇場の前で撮ったんだったような。。^^;↓

000019.jpg

道はバイクでいっぱいです。渡るのが大変です。

あと社会主義国に行くといつも思うのですが、道路がボコボコで整備が甘いな~と思います。

それからサイゴン川も。。↓

000021.jpg

水は。。あんまりキレイそうじゃないかも。。(苦笑)

たくさんの船が行きかってました。

そしてちょっと重々しい気分になる、戦争博物館。↓

000007.jpg

入り口の戦車とか戦闘機まではいいんですけどね~。。

なんか、戦争の記録としての写真達に言葉も出ませんでした。

写真はきれいなものや面白いものも写すけれど、時に残酷なものをそのままに写します。

いろんな意味で、これほどまでに人の心に訴えかけるツールは他にないかもしれません。

戦争の残酷な写真を撮っていたカメラマンさん達は、その写真を撮る時どんな気持ちだったんでしょうか??

今もどこかの戦地で戦争の写真を撮ってるカメラマンがいると思うと、なんか切なくなりますね。
Secret

TrackBackURL
→http://meimeiflower.blog50.fc2.com/tb.php/389-ba1eac7f
