2008.10.03 実験
今日はいつもと趣向を変えて、ある実験をしてみたのでその検証をしてみたいと思います!!
それが何かというと、カラーフラッシュです!!
今までほとんど使ったことがなかったのですが、今後積極的に使えるようにするための覚書です。

赤フラッシュ+夕方ごろの青空
30080010.jpg

これはなかなか。。白い被写体は赤く染まるけど、背景の景色は普通に写ります。
(ちなみに遠くに見えるのはランドマークタワーです!)



黄色フラッシュ+夕方ごろの青空
30080008.jpg

黄色フラッシュは「ほんとにカラーフラッシュたいてるの?」ってぐらいさりげないみたいです。。
赤フラッシュのと同じ時間帯なのに、空が暗いです。



青フラッシュ+夕方ごろの青空
30080012.jpg

被写体が変わりましたが。。私の手まで写ってるし。。^^;
距離感が近すぎてピンボケしてるのですが、青く発光してます。
これも同じ時間帯ですが、やはり空は暗めですね。



すべてに共通して言えるのは、カラーとは言ってもやはりフラッシュなので、トンネル効果はかな~り出ます。
もちろん当たり前ですが、カラーが有効なのはフラッシュが届く範囲です。
撮影はすべてHOLGA120GCFN、フィルムはたしかフジ PRO 400Hだったと思います。。


結果:白っぽい被写体を撮るとき、カラーフラッシュはなかなか使えるかも!!φ(.. ) メモメモ





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
勝手な覚書です。。写真は変なのばっかですみません。。^^;
今度また気が向いたら、室内編もやるかもです。
皆さんはカラーフラッシュ、よく使いますか??
Secret

TrackBackURL
→http://meimeiflower.blog50.fc2.com/tb.php/111-296e336f
