2012.03.28 切り取り方
000028_20120328021136.jpg

なんだか寝られなくて、

自分が生まれたときの写真とか、

カメラを買ったばかりのときに自分が撮った写真とかを見てました。


私が赤ちゃんのときの写真は全てAE-1で撮ってくれてます。

そしてそのAE-1を今は私が使っているわけですが。


父もAE-1でピンボケ写真を量産していますが、

ときどきびっくりするぐらい生き生きした写真があったりして、

たくさんの写真の中からお気に入りを選んで貼ってくれた母がいて、

こうやって私の成長を記録してくれていた両親に感謝です。


そしてLC-Aを買ったばかりの私の写真は、

主に景色を撮っているのだけど、

今よりも心のゆとりを感じますww


なんか今よりも、

ふとした瞬間をカメラに収めていたんだな~って、

日常風景の美しさを感じていたんだな~って、

特別な景色なんかなくても、身近なもの何でも撮ってました。

今よりちゃんと考えてシャッター切ってたかも。。


昔の私もなかなか悪くないような気がしてきましたww


(あ、今日の写真はそんなに昔のではなくて、去年の秋頃のです。。)



2012.03.27 黄色い花
000043_20120327012157.jpg


Diana Miniって微妙な立ち位置のカメラですよね。

お店では初心者向けみたいな感じで売られているけど、

実はめちゃめちゃ難しいカメラだと思います。

Diana miniからトイカメラを始めたけど、

思ったとおりに写らないから1~2本撮って飽きちゃった~、

って人も結構いるんじゃないかな~??

構図とか光の加減とか、

ちゃんと写らないことを計算に入れて撮れる様にならないと

ぱっとしない写真が量産されるわけで。。^^;

現に私も、Diana miniを2台も持ってるくせに

まだ3~4本ぐらいしか撮ってません。。

でもうまくいけば、デジタルでは絶対出せない味が出せるカメラだとは思います。

せっかくなのでもっとちゃんと使って、

フィルムでしか出せない味を楽しんでみたいですね~。。


2012.03.21 表現すること
000006_20120321011610.jpg

私は子供のころから音楽をやっています。

もちろんただの趣味なのですが。。

たとえば上手にピアノを弾きたいと思っても

最初から上手に弾けるわけはなくて

何年も毎日練習してやっとソナタとかが弾けるようになる。

でもテクニックを磨いたり、高い高級ピアノを使ったりしても

人を感動させられる演奏ができるかは全く別問題だと思います。

もちろんテクニックがあることは前提としてですが。


それからどんなにすばらしい演奏ができても、

一人で弾いているだけで、それを他の人に聞いてもらえる場がなければ

芸術として成立しないんだと思います。


多分、写真も同じことが言えるんじゃないかな~なんて

漠然と思います。


今の段階を突破して、次の世界を見たいと思ったら

練習して技術も磨かなきゃいけないし、

その写真の中の物語の本質を表現できなきゃいけないんだろうし、

人に見てもらうことも必要だろうし、

それが表現活動ってことなんじゃないかと思います。


私はそういう意味では音楽も写真も中途半端だと思います。

自己満足の世界だから。

多分私は、表現活動においての才能みたいなものがないんだろうな。。
2012.03.18 春は間近
000012_20120318221008.jpg


大変お久しぶりです。

しばらく仕事が忙しくてお休みしてたのですが、

やっぱりちゃんと写真が撮りたくなってブログに戻ってくることにしました。

お休み中も写真を撮ってはいたのですが、

楽しければいいかなって言う気持ちで

なんとなくシャッターを切っていて、

でもそしたら納得のいく写真が全然撮れなくなって、

写真を撮ることの楽しさを忘れかけていました。


でも先日、一生懸命やってる人の写真を見て心を動かされました。

一生懸命やったらその先に違う楽しさが見えてくるんじゃないかって

無性に思えて

だからもう一度ちゃんと向き合おうと思いました。


とはいってもプロになるわけではないし、

使っているカメラも相変わらずトイカメラがメインだし、

自己満足の範囲だとは思いますが。。

でもちょっとでも前に進むことができたら、

次の景色が見えてくるのかな、と思っています。


全然更新してなかったブログを見ていてくれる方はほとんどいないと思いますが、

さりげなく再開してみようと思います。

昔みたいに多くの人に見てもらいたいとはもう思ってないので、

ランキングバナーとかは貼らないつもりです。

どれだけ更新できるかはわからないですが、

どうかよろしくお願いいたします。

