2008.12.31 暮れ
51910015.jpg

今年ももう終わりです

やり残したこともないわけではないけど

来年できることは 来年やろう

今年はいい一年だった

そう思いながら 新しい年を迎えよう




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日、私は実家に帰ってます。
といっても横浜市内なので、あまり帰省という感じがしないんですが。。一応、予約投稿です。^^
皆さん、今年は本当にありがとうございました♪
たくさんの優しい方と知り合うことができて、とっても幸せです!!
そして来年もどうか、よろしくお願いいたします☆☆
wbynさんの企画に乗ってみました~^^
今年1年を、月に1枚ずつの写真とともに振り返りたいと思います!!^^

1月
gazou 027
今年はいわきの彼の実家に帰って、彼ママと二人、紅白を見たりおしゃべりしたりしながらの幕開けでした。
この頃の写真も記憶も本当になくて、でも別日記を見てみたら、どうやら結構研究活動に精を出してたみたいです。。^^;
今のダンナ様からちゃんとプロポーズされたのもこの月でした♪
カメラ関係の話があまり出てこなくてすみません。。
写真はこっちに帰って来てから行った初詣の時見かけたにゃんこです。

2月
gazou 019
春節休みを利用して、両親と日光へ旅行してきました!!
かなり写真を撮ったけど、この頃はコンデジ1本でしたね。。
この頃はまだ、いきものカメラとGolden Halfしか持ってなくて、ちょうどトイカメラへの情熱が冷めてるときでした。。

3月
gazou 078
やっとトイカメラの写真が出てきましたね。。(笑)
3月は、春休みを利用して、台湾へ一人旅に行ってきました!!
言葉は全然分からなかったけど、親切な人に助けられながら、面白い旅をすることができました!!
写真は台南の孔子廟です。Golden Halfで撮りました!!
また行きたいな~!!

4月
gazou 018
ちょっと憂鬱になる4月。。(笑) 私は年度初めで新入生受け入れに大わらわ。。
そんな中、彼の体調が日常生活を送れなくなるほど悪くなり、写真を撮ったりする余裕が本当にない月でした。
ほんと、毎日健康に過ごしてこそ趣味も楽しめるものなんですね。
彼のピンチも何とか乗り越えることができ、今があるんだな~と思うとほんとによかったと思います。
人生、どんなところに落とし穴があるか分からないですね。
写真は、彼が具合悪くなる前に下見に行った結婚式場で撮ったものです。。
これしかなかった。。^^;


5月
gazou 037
そして妹の結婚式☆
式の前はいろいろあったけど、とてもいい式になってよかったです♪
そしてこの月の終わりごろ、何気なく立ち寄ったヴィレッジヴァンガードのSNAP-SHOTの雨樹さんの写真に出会いました!!
元々トイカメラ好きだったんだけど、トイカメラでこんな写真が撮れるんだ~!!って衝撃を受けました。
それがきっかけでいろんなトイカメラマンの方のブログを見るようになりました。


6月
gazou 015
そして記念すべき?6月5日、このブログをスタートさせました!!^^v
上は記念すべき初めてアップした写真。。(笑)
そう、私です。。顔にモザイクかけてます!!


7月
01310004.jpg
ブログを始めていろいろな方との交流が始まり、いろんなカメラが欲しくなってきました!!
そこで誕生日プレゼントにHOLGAを買ってもらい、さらにトイカメラライフが広がってきました!!^^
この写真は、HOLGAで初めて撮った写真!!初めてのフィルムの2コマ目に写ってた写真です♪

8月
画像 821
ひとつ歳をとった8月。。この月はほんとにすごかった!!
まずAE-1とデジイチをもらい、カメラの幅も広がりました。
そして何より、4ピースパズル凸凹展に行って、Rikikiさん、azusaさん、wbynさん、トミーさんとお会いすることができました!!
みんな憧れの大人気ブロガーさんたちですから、感激もひとしおでしたよ~!!
あの時受けた刺激は、今でも忘れられません!!


9月
32940007.jpg
ふたりかるた展に行き、憧れのトイカメラマンである雨樹さんにお会いすることができました!!感激!!
私の「偏狭の地」ブログに遊びに来てくださる方が増えてきて本当に嬉しかったです!!
写真を撮ることがとっても面白くて、毎日毎日いっぱい写真撮ってました。


10月
51910001.jpg
そしてやっと、念願のLOMO LC-Aを手に入れることができました!!^^v
この写真は記念すべきLC-Aでの1コマ目!!いい写真ではないけど。。^^;
それから妹の子供も生まれました!!出産に立ち会って、超感動!!

11月
68330002.jpg
11月、1番の出来事はやっぱり入籍したことですね!!
それからDianaのパーティーに行ってDianaを衝動買いしたのもいい思い出です(笑)
パーティーでは、GANGANさんやnomuさんともお会いできました。
三重に行ったのも、楽しかったです♪
というわけで、写真は伊賀の忍者カー!!(笑)


12月
62780011.jpg
そして記憶も新しい12月。今のところ、忙しさに追われてて、特に何もできてないですね~。。
でもカメラが壊れたり、トラブルに見舞われ、結構ついてなかったです。。
有馬記念も600円だけ買ってみましたが、全然ダメだったし。。^^;
ただ仕事もプライベートも、次につながるものが得られて、充実してるのかな?と思っています。
でも今月、写真を撮る枚数は減ってるな~。。

こんな感じで、皆さんのように華やかな受賞経験などは一切なく、失敗写真で1年を振り返ってみました~(笑)
来年は勇気を出して、どこかに写真を応募してみようかな?

写真の評価より何より、今年はブログを始めて、このブログを通じていろんな方と知り合うことができたのが、何よりの収穫です☆☆
ほんとにほんとに、世界が180度変わったような気持ちです!!
こんな感じで来年も自己満足で、楽しく写真を撮ることができたらな~、と思っています!!

と言うわけで、こんな長文に付き合ってくださった方、ありがとうございます!!
そして、来年もよろしくお願いします!!^^

 
↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
2008.12.29 残像
68330006.jpg

今やるべきこと

今やりたいこと

いろんなことが交錯して

時が過ぎていく





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
師走のあわただしさ。。一年をゆっくり振り返ってる余裕もないほどかも!?
スーパーに行って、ハムやかまぼこが法外な値段に跳ね上がってるのを見たときに、一番年末を感じました。(笑)
今年も残すところ、あと数日。。
明日は「CAMERA LIFE~2008~」をUPする予定です^^v
2008.12.27 今日の終わり
今日の終わり

おつかれさま

そろそろ今日も終わりだね

今日もいっぱい働きました

お日様ありがとう

静かな夜にいっぱい休んで

明るい明日に備えます

こうして積み上げた一日一日が

一年となって

大きな思い出となるのです





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日はTVでスケートを見ていて、一人で感動してました☆☆
あぁ~、年の瀬ですねぇ~。。早くもお餅が食べたくなってきました!!
大掃除は、この前、換気扇掃除と窓拭きしたから、もういいかな~!?

2008.12.26 水と光
画像 954

夜の闇に包まれて

水と光が作る世界に

しばし目を奪われる






↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
港の見える丘公園にある噴水です!!
しかし、よ~く見てください。。私が目を奪われたのは、噴水ではありません!!
なんと真ん中あたりにあるビルの横に、未確認飛行物体が!!(°口°;) !!
... 続きを読む
2008.12.26 聖なる日
68340025.jpg

大きなホールのケーキを見ると

小さい頃のことを思い出す

お父さんがケーキを買って帰ってくるのを

お母さんと妹と私と 首を長くして待ってた

そしてみんなでケーキのろうそくを吹き消して

切ったケーキの大きさが違って 妹と取り合いしたり


久しぶりにクリスマスの雑踏を両親と歩きながら

なつかしいねって言ったら

そうだっけ?なんてお父さんは言ってたけど

またあんな大きなケーキを囲む日が 来るのかな





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
私は小学校6年生まで、本気でサンタさんを信じてる子供でした。。
皆さんはサンタさんを信じてましたか??
今日は両親と居酒屋へ。。クリスマスでもワインではなく、焼酎で乾杯しました。。(笑)
大人になったらそんなもんです。。(苦笑)
コピー ~ gazou 041

特別な日を

誰と過ごしますか??






↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
引き続き、写真がないのでコンデジ写真です。。^^;
今日、フィルムを2本現像に出したんですけど、その中にクリスマス写真が入っているはずです。。
年明けにクリスマスツリーの写真がいっぱい出来上がってきそうな予感。。(苦笑)
... 続きを読む
62770019.jpg

にぎやかに浮き立つ街

今日は特別な日でしょ?

早く帰ってケーキ食べよ~♪




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
あぁ~。。クリスマスっぽい写真、全然撮らない間にクリスマスが来ちゃいました。。(>_<)
しょうがないので、こんな写真。。^^;
左右対称のレッドスケールなので、よ~く見ると、「ふれあいモール」の字がさかさまになってますよね~(笑)
画像 937

お正月にはまだ早いけど

神様の意見を聞きたくて引いてみたおみくじ

でも 神様はけっこう辛口で

やっぱりまだ 努力が足りないみたいね

がんばりますの意味を込めて 残していきます





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
またVEGASです!^^
まだ葉っぱがみずみずしいですよね~。。
今日は一日うちにこもりきりで、本に向かってました。
とっとと終わらせて遊ぶぞ~!!(>_<)
2008.12.21 目が回る
消えない紅

秋の紅が目に沁みて

あの人に心を燃やしたことが蘇る

胸が苦しい 目が回る

どうしてこんなにも癒えない傷を

背負ってしまったの






 ↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
昨日は徹夜で、一気に年賀状を書き上げました!!^^v
徹夜明けで目が回る~。。のもあるかもしれませんが、この写真をよーく見ると、渦を巻いてるように見えますよね??(笑)
2008.12.19 世界の果て
68330008.jpg

言っちゃった

あんなこと言うつもりなかったのに

悔やんだって 私の口から出た言葉を

もう戻すことはできない


怒ってたよね 黙ってしまったから


気が付いたらここにいて

どれぐらいの時間を過ごしたんだろう

こんなところにいたって どうしようもないのに

どんなに嫌なことがあっても 私が帰るところは

ひとつしかないって 分かってるのに






 ↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日は忘年会でした~☆
行く途中、早速LC-Aで何か撮りたいと思って持って出かけたのに、結局何も撮れませんでした。。
でも、フィルム送りはとってもスムーズになったので、大丈夫そうかな~?と思っています^^
2008.12.19 空色の家
32930009.jpg

林を抜けたら

ぽつんと空色のおうち

曇っていたって いつだって青空





 ↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
修理に出してたLC-Aが帰ってきました!!^^v
ちゃんと直ってるのか分からないのですが、早速明日、ためし撮りしてきたいと思います!!
写真は、久しぶりにHOLGA写真です!!
2008.12.17 橋の上で
画像 932

きれいだね

そんなことを言いながら

一緒に景色を見られる人がいる

橋を渡って 向こう側に行ってみようよ

あなたと一緒に いろんなものを見たいから





 ↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
またまたVEGASです~!!もはや蛍光色に近い色合いですよね~!!
1月に春節休みを取れるみたいだから、どこかへ行きたいな~♪^^
2008.12.16 紅葉が主役
68340018.jpg

ちょっぴりひんやりした空気と

静けさの中に 水の落ちる音

造られた庭には

季節を楽しむバランスが詰め込まれている




 ↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
伊賀の紅葉です。なんか普通の写真になっちゃいましたね。。^^;
今日は職場近くの公園で写真とって来ましたが、やっぱり普通の写真になっちゃってるだろうな~。。と思います(>_<)
クロスでもして気分を変えようかなぁ。。
2008.12.15 月あかり
画像 958

昼間の喧騒の名残を惜しみながら

日が暮れて 

気づけばぽっかり 月明かり

今日と言う日を 思い出しながら

のんびりと見上げれば

きっと忘れられない 思い出となるから





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
またまたVEGASです!!^^
夜景がいい感じかな~??グラデーションになりました♪
このときはまだ、空が今より高かったなぁ~。。
68340029.jpg

青空に 2基のクレーン

大きくてとてつもない人工物なのに

青空に映えてきれいだと思うのは なぜ?





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
昨日は飲みに行ったら、お腹が痛くなっちゃって大変でした。。^^;
最近、あんまり写真撮れてません。。
LC-Aが早く帰ってこないかな~。。
2008.12.14 空とアンテナ
68330010.jpg

恋は電波に乗って

あなたの街に

私の想いを届けに 旅に出る






↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
上の詩を読んでピンと来る人は、私と同年代かも。。(笑)そう、ジュディマリの歌詞からとりました~♪
最近、実家からジュディマリのベストアルバムを持ってきて、聞いてみたらまたハマッてます!!^^
青春の頃を思い出すわ~!!
Dianaは壊れても調子いいですよ!
自転車

一斉に散った花びらの中に

自転車がぽつん

季節がまた変わっていく





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
久しぶりにレッドスケールです!!^^
このフィルムって、左右対称になるんですね。
いつも見ている風景なのに、反対になるとなんか変!!(笑)

画像 956

前を見つめるにゃんこ

今にもぴょんっと動き出して

茂みの中に消えて行きそう。。





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
またまたVEGASです!昨日の紅葉写真とは雰囲気が違うかな??
後ろに『氷』の旗があるのは気にしないでください。。放置しすぎたんです。。^^;
それから、修理に出してるLC-A、直るっぽいです!!よかった~!!ばんざ~い!!
2008.12.10 VEGASで紅葉
画像 941

カメラを通したら

いつもの色が変わった

世の中はこういう風に見えるのか

私の知らない世界がまだあった





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
先日、ず~っと放置してたフィルムを現像に出しました。
それはポパイカメラで購入した『VEGAS』です!!
今までの私の写真にはない色合いでびっくり!!
あまり高いフィルムは使わないほうだけど、たまにはちょっと違うの使うと気分が変わりますね~!!
2008.12.09 赤い電車
62760022.jpg

写真撮ってたら 電車が来て

小さな風を巻き起こす

風に乗って 花も揺れる

冬の前の つかの間の穏やかさ




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
昨日の写真と組写真にして見ました!!^^
なんか、組写真ってやってみたかったんです♪
似たような写真を量産している私にはいいかも!?(笑)
2008.12.08 散歩道
62760021.jpg

晴れた日の散歩道

それだけでルンルン気分

陽の光を浴びると

心まであったかくなるから 不思議




明日に続く♪
↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日も写真撮りに出かけたくなるような、いい天気でした♪
が、いろいろ忙しくて、まっすぐ帰ってこなきゃいけなくて。。(>_<)
あぁ~。。自由に好きなところに出かけたい~!!
2008.12.07 千年の想い
51910037.jpg

千年の昔から

どれだけの人が その姿を見たのだろう

かつての華やかな色は褪せてしまったけど

いろいろな人の想いが佇む場所となった

そしてこれからも またこの場所で

ひっそりと存在し続けるのだろう

私の想いも また千年先まで




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
こちらの白水阿弥陀堂は、平安時代の建物です!!
でも、ほんとは1160年に建立されたらしいので、まだ千年も経ってません。
昔は赤とかで彩色されていて、華やかだったらしいですよ♪
2008.12.07 風見鶏
62780010.jpg

新しくスタートした二人の

道に吹く風を知らせる

幸せの風見鶏

二人の歩む道が 

明るく幸せなものであるように





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
三重の友達の結婚式会場の屋根にたたずむ風見鶏です♪
じつはこの写真、私の彼が撮ったものです!!^^
まったく同じような写真が2枚ありました。。(苦笑)
2008.12.05 夜のすすき
62760028.jpg

夜 街灯の光を浴びて 

輝くすすき

昔は月の明かりを浴びて

輝いて見えたんだろうな




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
昨日は大ショックなことが。。なんと、Dianaに続き、LC-Aまで壊れてしまいました。。(;_;)
普通に写真を撮りながら歩いていたら、急にシャッターが下りなくなってしまったのです。。
電池がなくなったのかと思い、入れ替えてみても直らず。。
これは修理に出すしかなさそうです。。(>_<)
直るといいけどな~。。
2008.12.03 空の写真
62760013.jpg

空の写真はよく撮るけど

大抵ボツになってしまう

なかなか肉眼で見た感動を

切り取ることができないから





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
というわけで、空の写真を上手に撮れる人をいつも尊敬してます~!!
それから、fotologueちょっとだけ更新しました~^^
デジタル写真をUPしたらすぐ容量がいっぱいになっちゃったんですが。。
もしよかったら見てください♪↓

http://fotologue.jp/meimeiflower
2008.12.02 パーティー
62760024.jpg

やっとDianaのパーティーの時の写真もできました。。^^;

遅すぎですよね。。

62760027.jpg

Dianaクローンもいっぱい~♪

62780002.jpg

そんでもって、初Diana写真も!!

16枚撮りにするフレーム付けて撮ったら、なんか黒い枠が。。

こういうもんなのか!?




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
62770017.jpg

空なのに赤 海なのに赤

おじいさんの後姿も赤い

世界がみ~んな赤いよ~




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
現像に出してた分が戻ってきました!!^^v
でも、成功率低い~。。(>_<)
特にこのレッドスケープなんとか(笑)は、ちゃんと写ってるのが5~6枚しかありませんでした。。
2008.12.01 助け合い
51910012.jpg

人が作ったものとも仲良くしている

植物は寛大だ





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
早く現像に出したものが戻ってこないかな~、と首を長くしている今日この頃。。
Dianaがどういう風に撮れてるのか気になるのです!!
それによって、今後のDianaちゃんとの付き合い方も変わるような気がするし。。
つか、まだ出してないフィルムも数本溜まってますが。。^^;
