2008.09.29 思い出の公園
gazou 007

よくここでホストマザーが作ってくれたサンドイッチを食べたなぁ

今また行ったら もうちょっと違うことができるかもな

これも時が経ったということか(笑)




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
まだHOLGA写真もAE-1写真もあるのですが、ちょっとここ数日の気分と違うので。。^^;
大学生のときにホームステイしたイギリスのBATHという町です。街全体が世界遺産で、とってもきれいなところです。
カメラは多分APSカメラだと思います
今日は、予定になかったのに急に思い立って植物園に行ってきました。HOLGAは持ってたのですが、替えのフィルムを持ってなくてちょっとしか撮れなかった。。(>_<)
なんかここ数日凹んでます。。だからか、自分が撮った写真も全部ダメなような気がしちゃってます。。ペコン。。
gazou 005

子供のころから団地育ち

そこは他から軽く切り離された世界

自分の住んでる棟の子供の顔はみんな知ってる

同じ階段のおばちゃんがアイスくれたり

下の公園から 上のベランダに向かって 大きな声で友達を呼んだり

他の棟の友達と遊ぶときは スーパーの前のパンダ公園で待ち合わせをするのがお決まりで

小中学校は敷地内 体育の時間はベランダから親が見てるし

団地を出たとき 初めて団地の狭いコミュニティの中で暮らしてたことがわかったな

でも今思えば それはそれで温かかったのかもしれない と思い始めてきたよ





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
この写真は団地じゃなくて、今住んでるボロマンションの玄関です。。^^;
今、引っ越そうと思って新居を探し中です。。でもなかなか難航中。。
現像ができて、今日届きましたが、今回はイマイチだったなぁ~。。
2008.09.27 のんびり
画像 796

たまには家でのんびりと

朝ごはんにフランスパン

お気に入りのゆったりめの音楽を聞きながら

ポットでお茶を淹れて

好きな雑誌に目を通す

時々ピアノを弾いてみたり

大好きな家時間




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
とは言いつつ、休みの日を一日家で過ごすのはちょっと苦手だったりします。。^^;
屋外の風景ばっかり撮ってる私にしては、ちょっと珍しい写真になりました。
なんか、雑貨をきれいに撮ってる人に影響を受けて撮ってみた一枚だと思いますが、家の中に被写体になりそうなかわいい雑貨がなかったんです。。(泣)
2008.09.26 日本らしさ
01340008.jpg

こないだテレビで見たんだけど 

味覚ってお母さんのおなかん中にいる間に 

お母さんの羊水を飲みながら 発達していくものなんだって

つまり お母さんがおいしいって食べてるものの味は 生まれる前からわかってるらしいよ

てことは 生まれる前から 

子供はお母さんの生活文化を 受け継ぐようになってるんだ

私は何でかわからないけど 日本に生まれて

ここでの文化を受け継ぐことができるように 生まれる前から練習してたはず

そんで今 ここでの生活文化に どっぷりつかってる私

そして仕事でもそれを伝えようとしてて

なんで?ってきかれてもわかんないけど

多分それが DNAってやつ なのかな~?





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
久しぶりに「和」シリーズ!!(勝手にシリーズ化。。笑)これからもっともっと「和」写真増やしたいな~!!
そういえば先日、Acruに注文してたカメラストラップが届きました!!
これからますますカメラ持ち歩く楽しみが増えそうです!!^^
画像 785

わぁ!
びっくりした~☆




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
びっくり顔のかえるさん♪かわいすぎて、思わず車の助手席からパチリ!!
昨日、またたまってるフィルムの一部を現像に出しました~!!
でも、ちゃんと写ってる枚数は少なそうだから、期待はできないなぁ~。。(>_<)
2008.09.22 ゆとり
画像 805

心にゆとりを持ちたい 今日この頃

でも もうちょっとだけがんばります




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
明日がんばればまた休み~♪
でも、10月から数ヶ月間は目が回る忙しさがまた戻ってくる~。。(泣)
画像 781

潮風のにおいが 忘れかけてた記憶を呼び起こす

そうだ あの時 私の隣にいたあの人

何もかもが新鮮だったあの日

風に乗って 一気に あの日の自分の気持ちがよみがえる


そして今 すこし大人になった自分に気付く

そっか それだけの時間が過ぎたんだ





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
明日遊ぶためにこんな時間までお仕事してるのですが、ちょっと現実逃避。。^^;
難しい本を読んだり、書き物するときって夜のほうが集中できるんです~!!
夏場はパソコンをベランダに持ち出して、ベランダでお仕事してます!ベランダ狭いんですけどね~(笑)
2008.09.20 どーん
画像 776

ど~んと構えてりゃいいんだ

ど~んとね!!





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
昨日は台風の中、飲み会があったので自由が丘まで行ってきました。。
ついでにポパイカメラに行ったら、水色の『ポパカメ』が先行発売されてました!!激カワイイ!!(*´∇`*)
危うくレジに持って行きそうになりましたが、そうすると飲み代がなくなるので(笑)VEGASというフィルムだけ買ってきました~。。
19870017.jpg

隠そうとしたって ごまかそうとしたって

もう無駄だよ

だって 顔に出てるし

あふれ出した気持ちは 波みたいに全身を飲み込んで

一瞬のうちに 足元はフワフワ 頭の中はギリギリいっぱい

連れてこられたのはキラキラの別世界

考えたって元の世界には戻れないし

こうなったら腹をくくって前進するっきゃないでしょ!!




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今の所、一番気に入ってる写真です♪
ピンク色がなんとなく恋してる気分と重なるような気がしたので。。
でも現実では、長らく恋してないような気がするんですけどね。。^^;
画像 777

ひゃ~~~~~!!

足元に星がいっぱい落っこちてる!!(笑)




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
こちらも正体は彼ママが育てたお花です。。(笑)
クロスにしたら黄色く輝きました!!^^
2008.09.16 ノスタルジー
画像 786

子供のとき 

お父さんとお母さんと妹と4人で

よく近所の縁日に連れて行ってもらったっけ

いつのまにか 一家4人で出かけることは少なくなって

私達も大人になって

それぞれ結婚して家族が増えて

そしてまた小さな家族が増えようとしている

私達はその子に 私達が持っているようなあったかい思い出を 

残していく使命を負ってる

でもその使命は 私達の楽しみでもあるんだよ




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
実は私ではなく、妹の子供がもうすぐ生まれるんです!^^
妹はいろいろ不安もあるみたいですが、私としては楽しみで仕方がないんです!!
早く出ておいで~♪とおなかに向かって呼びかけてます♪
写真はちょっと隠し撮りっぽいですよね。。^^;
2008.09.16 よくばり
画像 761

欲しいものを手に入れたって

次 またすぐに欲しいものがあらわれる

よくばりな自分 きりがないよ~。。




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
欲しいものはいっぱいあるんだけど、とりあえずLOMO LC-A(+)が欲しいです!!(笑)
でも他にもタイミング的にいろいろお金がかかる時期だったりするわけで。。優先順位考えなきゃです。。(>_<)
最近、HOLGAとAE-1の写真ばっかり~。。交互に出していきます。。

2008.09.14 ことばの力
画像 803

ことばって 

ただのコミュニケーションツールだって言う人もいるけど

やさしいことばで 心を通わせることができる

面白いことばで 人を笑わせることができる

力強いことばで 人を勇気付けられることもある

冷たいことばで 人を悲しませてしまうこともある

心ないことばで 傷つけられることもある

温かいことばで 幸せな気持ちになることもある


私達はいろんなことばを操って いろんな気持ちを伝えてるんだな




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
実は私はことばに関する仕事と研究までしているんですけどね。。^^;
でもことばって、突き詰めていくと研究とか分析とかできるものじゃないな~とつくづく思う今日この頃。。
日本語の文法とかならお任せあれ!ですが、自分で作り出すのは苦手です。。(苦笑)
2008.09.12 お祭りの名残
画像 779

8月終わり 実家に帰ったら

町内会のお祭りは終わったはずなのに

まだ提灯が残っていた

やっぱりもうちょっと 夏の名残を楽しみたいよね




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日はいい天気で、たまってた洗濯物を全部洗濯できたからすっきり!!
それからお昼ごはんは大好きなフランスパンを焼いて、紅茶でまったり、幸せタイムでした~♪
(地味な幸せです。。^^;)
画像 809

どんな状況なのか まわりが見えなくてよくわからない

目指すものだけが ぼんやり見えているけど

これで合ってるのかな? 大丈夫なのかな?

でも今は 失敗なのか成功なのか わからない




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
まさにこの写真が失敗なのか成功なのかわからない、という感じですね。。^^;
自分でもいつどんな状況で撮ったのかよく覚えていないんですけど、なんとなく色が好きなので、自分の中では成功の部類に入れてもいいのかな~?と思っているのですが、結局答えはわかりません。
2008.09.10 海水浴
画像 766

夏といえば海

海の写真を見ると 楽しかった夏の思い出を思い出す






↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
夏も終わりなので、慌てて海の写真を出してみました~!!
夏写真がいっぱいできてきたから、しばらくは夏っぽい写真が続くと思います。。
でも泳いではいないんですけどね。。^^;
2008.09.09 金魚すくい
画像 789

金魚大好き!!

くねくね泳ぐ姿とか まん丸の目とか

何時間見てても飽きない

癒される~




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
何を隠そう、私は魚大好きです!!家でもメダカ飼ってます♪
シャッタースピードを自由に変えられるAE-1だからこその写り?多分バルブか1/1か1/2ぐらいで撮ったと思います。
まさかこんなにきれいに写ってるとは思わなくて、嬉しいびっくり~!!
特に黒い出目金が小さいシュモクザメみたいでかわいい☆
画像 774

8月に写真展に行ったとき

いっぱいきれいな色の写真を見て すっごく楽しかったのですが

その時言われた言葉

「meimeiさんもクロスやってみてください!おもしろいですよ!!」

というのが気になって さっそくリバーサルフィルムをHOLGAに入れてみた

現像してみて 

目から鱗 新しい引き出しが増えたような感じ

初クロス どうですか?




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
なんか私っぽくない感じ~!!
でも、ブログや写真展でいろんな方とお話できて、この数ヶ月で自分の視点がだいぶ変わったような気がします!!
ブログを初めて、世界が変わりました!!みなさんのおかげです♪

... 続きを読む
2008.09.07 世界の街並み
01320005.jpg

私は旅行が大好き

でも いつも旅行に行くことはできないから

世界の街並みや自然の写真を見て満足してきた

仕事で疲れたときや気持ちが沈んだときは

きれいな写真を見ることで癒されてきた

行ったことがない場所の写真を見て 想像を膨らませてきた

そして気がついたら 

自分も旅行に行ったとき その感動を残したいと思うようになった

そして写真を撮り始めた

今でも 写真を撮る以上に見ることが好きなんじゃないかと思う

でも自分で撮り始めて変わったことは

写真を見たとき 「自分でもこうやって撮ってみたいな~」 と思えるようになったこと

カメラがあれば 旅も 写真を見るのも 以前の2倍楽しめる

カメラがあれば 遠くに行かなくても 小さな変化を楽しむことができる

いつのまにか 世界の町並みを見たいと思っていたのに 

日本の自分の生活圏が楽しくなっていた





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
長文になっちゃいました~^^;
今日、現像に出して多分が届いて、自分でも嬉しくなっちゃうような写真ができてきました~♪
私のPCのCD-Rデバイスが壊れているので、近いうちに実家のPCで読み込んでからUPします!!^^
2008.09.06 花壇2
01330012.jpg

花壇を見ると ついカメラを向けてしまう

この花達の 一番きれいな瞬間を

残したいから





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日はとってもいい一日でした~♪^^
詳しくは追記にて!!


... 続きを読む
2008.09.06 花壇
01330009.jpg

都会の真ん中でも

きれいな花は咲くんだ





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
なんか晴れてたので、がんばって家事をして、めだかの水槽の水まで替えたら疲れちゃいました。。
だからちょっと手抜きして、以前ブログに載せようと思ってサイズ変更までしたけどボツにした写真を出しちゃいます。。^^;
2008.09.04 金の光
gazou 091

数日ぶりに暑さが戻ってきたけれど

やっぱり紛れもない秋の気配は 日に日に強くなってる

もうすぐ街にも 金の光があふれる季節がやってくる




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
また光線写真です~(笑)
去年の秋に撮ったものです。もうちょっとしてから出そうと思ってたんですけどね~。。
最近HOLGAばっかりだったので。。^^;
2008.09.04 大桟橋
08820010.jpg

豪華客船 飛鳥が出航すると聞いて大桟橋に行ったのに

ちょっと遅かった 

私たちが大桟橋に着いたときには 客船の姿はなかった

がっかりする彼は ベイブリッジについて何か話していたけれど

私はそんなの聞かずに 彼を隠し撮り(笑)




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
実は彼は埠頭で働いている人なので、休みの日にベイブリッジや海はあまり見たくないらしいですが、私は海が大好きなので無理やり連れ歩いてます。。(苦笑)
この写真のポイントはさりげない?ベイブリッジです♪
2008.09.02 矢印
画像 201

清楚な白い花

まだ閉じている蕾

まるで天を指す矢印になって

心を空へと向かわせているよう




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
久しぶりにAE-1の写真です!!実家のPCに置いてきてしまっていたのをやっと持って来ました。。
じつはよく見ると隣の葉っぱにピントが合ってしまっているような気がするのですが。。^^;
AE-1はまだまだ練習要ですね。。精進あるのみ!!
2008.09.02 BONSAI
01340007.jpg

日本人は 昔から独自の美的感覚で 自然を楽しんできた

想像力をフル活用して

限られた空間に大きな自然を表現していた

今 世界中の人々から 日本人の美的感覚が注目されていると言う
 
この庭も まるでBONSAIの寄せ集めみたいに

ドールハウスのお庭みたいに

きれいに整備され、計算された空間の中に

日本的な感覚が織り込まれている




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
私は仕事上、常に日本と言う国の文化を客観的にどう見られているのか考える機会が多いです。
日本の有名な観光地は写真で見ることも多いと思うのですが、私は日ごろの何気ない日常とか季節感を写真に切り取っていけたらな~、と思っています。^^
