2008.08.31 白い花
08830004.jpg

夏の白い花

雲の色と同じ 

目線の高さに雲があるみたい^^




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日の昼間はいい天気だったので、思いっきりお洗濯できました♪
明日から9月ですね~!!
やっとほったらかしにしてた撮影済みのフィルムを現像に出せる~!!
(8月はカードを使いすぎたため、現像自粛してました。。^^;)
08820006.jpg

メリーゴーランドなんて 子供のころから乗ってないけど

なんか寂しげに見えるのはなぜ?




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
カラーなのに色味が少ないような写真になりました。
HOLGAの被写体は真ん中に持ってきたほうがいいのかな~、と思うきっかけになった写真です。。^^;
2008.08.29 休み時間
01340004.jpg

公園には 

走り回って遊んでいる親子や

ベンチに腰掛けて本を読んでいる人

リュックを背負って遠足に来ている人

芝生に寝転がって日光浴している外国人

そしてカメラ片手に写真を撮っている人

いろいろな人がいて 

それぞれの時間を楽しんでいました




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
以前新宿御苑に行ったときの写真です!!広い芝生はふかふかで、とっても気持ちよかったです♪
私のPCのCD-Rが壊れてしまったため、今日実家にAE-1の写真をUSBメモリーにコピーしに帰ったのに、そのメモリーを実家に忘れてきてしまいました。。(泣)
仕事の後、わざわざ実家に帰った意味なかった。。^^;
08820007.jpg

夏休み 楽しかったなぁ

でも日常生活に戻って みんなの笑顔を見たら

また楽しい気分になってきたよ




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
夏休みに撮った横浜赤レンガです!!^^
この日も暑かったなぁ~。。この写真の右のほうから、霧みたいなのが出ていました。
2008.08.26 まだ8月なのに
gazou 135

夏なのに寒いと 張り合いがないな

夏なのに暗いと さびしくなるな

もう少し暑くて明るい夏を楽しみたいのに




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
最近ましかく写真続きだったので、久しぶりにGolden halfです。
夏休みが終わり、また忙しい日々が戻ってきました。休み中に頭が鈍っちゃいました。。(>_<)
最近の急な気候の変化に体がついていけません。。
08830003.jpg

好き勝手な方向に枝を伸ばして

鮮やかな花をつける

夏を元気に彩る 百日紅





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
百日紅は大好きで、毎年いっぱい写真撮ります♪
今日で夏休みが終わりです。。
夏休み最後の記念?として現時点で一番お気に入りの写真です!!
明日から仕事だぁ。。o( _ _ )o ショボーン
2008.08.24 ROLLEIFLEX
ローライ8

なんだろ~ あの人たち

手に持ってる黒い箱はなにかな?

僕にごはんをくれるのかな?

近づいてみようかな?

それとも遠くから見てるだけのほうがいいかな?

でもさっきから僕に向かって何か叫んでるみたい

じゃ ちょっとだけ近づいてみるか





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
タイトルどおり、この写真は長野の知人にローライフレックス・オートマットⅤというカメラを使わせてもらって写したものです!!なんと1951年に発売されたというクラシックカメラです。
ファインダーを上からのぞくタイプの二眼レフを初めて使いました!!
知人もこのカメラは使ったことがなかったらしく、なかなかの写りにお互いびっくりしていました。
... 続きを読む
2008.08.22 みなとみらい
08820004.jpg

私のふるさとは

泣く子も黙る一大観光地(笑)

人がいっぱいで せわしないけど

やっぱり落ち着く




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日は『グループ写真展 4ピースパズル 凸凹凸凹』を見に原宿まで行ってきました!!
(ついでにLOMOGRAPHY GALLERY SHOPにも行って来ました!!)
今まで孤独に写真を撮ってた私にとってはめちゃめちゃ刺激の多い一日でした!!
モチベーションUP!!けど東京は疲れた。。(´ヘ`;) ハァ
2008.08.22 向日葵
08830005.jpg

光り輝く

太陽のような花




↓ ぽちっとどうぞ!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
夏といえば向日葵!!夏らしい鮮やかな色が出ました♪
最近、このブログにデジタルの写真を載せようか迷っています。。
もともとはトイカメラで撮った写真を載せたくて立ち上げたブログなので、どうしようかなぁ。。^^;

2008.08.20 GIMP
hensyugazou 001

もうすぐ夏休みも終わり

まだまだ暑いけど

ちょっとさびしいな~




↓ ぽちっとどうぞ!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
昔、いきものカメラで撮ったけどイマイチだったからボツにした写真です。
今日、時間があったので、このボツ写真を使ってGIMP(画像編集ソフト)の使い方を練習しました。
元の写真はこちら↓
... 続きを読む
2008.08.19 昭和の香り
08810010.jpg

現像してみてびっくり

昭和からやってきたカメラは

昭和の香りを写し出しました





↓ ぽちっとどうぞ!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
このカメラで撮った写真を見せたら、妹に開口一番「昭和って感じだね~」と言われました。
レトロっぽいのかな~とは思っていたけど、レトロというよりは昭和って感じなんだな、と気づきました。。(笑)
西日が当たったときが最高に昭和っぽくなります!!
2008.08.19 蓮の花
08840002.jpg

大きな葉っぱの間から

白く輝く蓮の花





↓ ぽちっとどうぞ!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
長野へ旅行したときの写真が出来上がりました!!^^
フィルム4本分現像に出したのに、そのうち1本は5枚しか写ってませんでした。。(>_<)
いい写真とボツ写真の割合は3:7ぐらいかな~。。^^;
2008.08.17 和風HOLGA
01340009.jpg

丸い植木

ちょっと高いところから池を眺める

日本人の庭の楽しみ方

そしてそれをHOLGAで撮る

トイカメラの楽しみ方(笑)




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
ちょっと暗い色合いになったのですが、和風の庭園の雰囲気とあっていたかな?
春とか秋とか、ほかの季節でもいい写真が撮れるかもな~!!
2008.08.16 空色
gazou 032

空の色は

天気や 時間や 季節や 見る人の気持ちによって

全く違う色になる






↓ ぽちっとお願いします!!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
また予約投稿です!!
青い写真が続いてる気がしたので、やわらかい色の写真を選んでみました!
最近、ウルトラカラーで撮った写真の現像ができましたが、自動補正なしとお願いするのを忘れたからか、期待するような色になっていませんでした。。(泣)
2008.08.15 水遊び
gazou 036

夏休みの思い出作りに

お父さんお母さんもがんばってるな~!!(笑)




↓ ぽちっとどうぞ!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日も予約投稿です。
私がお盆休みを過ごしている、福島県いわき市にあるアクアマリン福島の人口の浜辺です。
このとき撮った写真の青がとっても夏ぽくて、気に入ってます!!^^
2008.08.14 絵本
01330006.jpg

子供のときに読んだ絵本を思い出すような

そんな写真になったかな




↓ ぽちっとどうぞ!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
今日も予約投稿です。
実はピンボケなんですけど、それが返って絵みたいになってよかったかな~?なんて思ってます!!^^

2008.08.13 アート
gazou 001

けっこう見入っちゃう絵があったりして

気軽に絵を楽しめる

けど暗い時はちょっと怖い。。





↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
お盆は彼の実家、福島県のいわきで過ごしています!!
予約投稿の機能があるって初めて知ったので、予約投稿していきます!!
2008.08.12 都会の真ん中
01320003.jpg

都会は暑いなぁ

よけいに暑いなぁ

ここで地球を暖めてるんだなぁ




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
この写真は明治通りですね~。。あつかった~。。
お盆は彼の実家、福島県のいわきで過ごします!!
こっちよりはちょっと涼しいはず!?
このブログは予約投稿にしていきます!!^^v
2008.08.11 ジェット機
gazou 062

青空をかきわけて

風を切って進んでるジェット機



みたいに見える?




↓ ぽちっとどうぞ!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
最近HOLGA続きだったので、久しぶりにいきものカメラでも。。^^
きれいな青空が出ました♪
2008.08.10 空を飛ぶ車☆
01340001.jpg

写真の世界では

空飛ぶ車もあります!!




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
長野へ行ってきました!!
知り合いの方のお家でお世話になったのですが、なんとその人からデジ一をいただいてしまいました!!(驚)
最近すごい勢いでカメラが増えていて、しかもいきものカメラとGolden Half以外全部もらい物というところがとっても嬉しいけど怖いですね。。
なんなんだ、最近。。^^;
2008.08.08 バラのつぼみ
01330001.jpg

淡い色合い

まだ若いバラの花が光を受けて輝く





↓ ぽちっとどうぞ!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
新宿御苑のバラ園です♪本当はもっと花に近づきたかったんだけど、これが限界でした。。
実は今日、HOLGAのフィルム室のスポンジがフィルムの中に一緒に巻き込まれてしまう、というハプニングがありました。。(>_<)
とりあえずHOLGAは窓の隙間テープで直しました(苦笑)が、そのフィルムから巻き込まれたスポンジを取り出すことはできず、現像できるか非常に不安です。。
そんなハプニングもありましたが、週末は長野へ行ってきます!!^^
2008.08.08 メロメロ
01310007.jpg

あ おもしろいもの見つけた~!!

って突進してくる瞬間(笑)

この子の目には おもしろいものがいっぱい映ってるんだろうな




↓ ぽちっとおねがいします!!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
私が今回現像に出した写真の中で一番お気に入りの写真!!
妹が飼ってる犬のパンちゃんです!!^^
とってもかわいくてメロメロなんです~!!
画像 056

私より年上のカメラ

ダイヤルやシャッターの数字を見ていると

お父さんの姿が重なる

私:「このカメラ、いつ買ったの?」

父:「結婚した時、おじいちゃんがお祝いに買ってくれたんだよ。当時すごくほしかったカメラなんだ。」

なるほど そんな裏話があるカメラだったんだ





↓ ぽちっとどうぞ!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
実家のどこかにミノルタの一眼もあるみたいですが行方不明だそうです。。^^;
私の子供時代の写真はほとんどこのカメラで撮られました!!
バービーカメラの詳細は不明です。。おもちゃなのにフラッシュまでついてるところがニクイ!!
それから、PC復活しました!!が、写真データをまだ戻してないので、今日は手抜き写真ですみません。。
... 続きを読む
2008.08.05 HOLGA
01330004.jpg

お花が倍になったら

HAPPYも2倍♪




↓ ぽちっとお願いします!!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
実家のPCからの投稿です。
どうにかデータは移せそうです!!しかもお父さんの古い一眼レフを出してもらいました!!
また新しいおもちゃが増えた!(笑)
完全復活まで少々お待ちを。。

2008.08.04 自由が丘
20080804202435
あ~。。PCはまだ復旧しておりません。。(泣)
なんとかデータを救い出そうと必死です。。
データをバックアップさえできればあとはPCをリカバリーすればいいらしいです。。

今日は暑かったのに、所用があって自由が丘に行ってきました!ついでにポパイカメラさんにも行ってきましたよ~。

それからHOLGA写真も届きました!初めてにしてはいい写真も結構あって、余計にHOLGAにはまってしまいそうです!o(^-^)o

実家に帰ったらHOLGA写真アップロードします!!
2008.08.03 初モブログ!
20080803225840
彼のPCも駄目みたいなので、携帯から投稿してみました!!
ついでに携帯カメラで撮った今日の大桟橋からの夕景も添付してみます!!

今日は、横浜コスモワールドと大桟橋に行って写真撮りまくってきました!!
大桟橋には飛鳥が寄港していたはずなのですが、のんびりしてたら出航時刻に間に合わず、見ることが出来ませんでした。。(>_<)

帰りは中華街まで行って、大好物の江戸清のブタまんを食べて大満足♪な一日でした。
2008.08.03 ショック!!
今日は写真なしです。。
実は、私のパソコンが起動しなくなってしまいました。。(泣)

仕方なく、今は彼のPCを使っているのですが、彼のPCも元々調子が悪いので、私のPCに入っていた写真データを彼のPCに移すことが出来ません。。
(CD-R、メモリーカード類、USBメモリー、すべて反応しません!!)
トイカメで撮った写真はすべてバックアップをとってあるので、彼のPCにデータを移すことさえ出来ればこのBLOGも存続できるのですが。。^^;
トイカメ写真は写真をスキャンして載せていたので、すべてSDカードにデータが入っているので問題ないのですが(元の写真やネガもあるし)、コンデジ写真がピンチです。。
最近の写真は時間がなくて、バックアップとっていませんでした。。
この経験から、写真は念のためネット上のアルバムなどを利用して保管しておいたほうがいいかもしれないな~、と思いました。。

とりあえず月曜日になるのを待って、サポートセンターに電話してみようと思います。。

直るといいなぁ~。。


皆さんのBlogには訪問も出来ますし、コメントも出来ます。
ランキングに登録している方にはポチもできますのでご心配なく!!^^
2008.08.01 光線2
gazou 022

あついあつい

まぶしいまぶしい

歩いているだけでも頭がくらくら

目の前がかすむぐらい

何も考えられない

それが日本の夏




↓ ぽちっとお願いします!^^ ↓
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ e_02.gif
光線写真ってあんまり撮れないものなんでしょうか?
私のいきものカメラとGoldenHalfは逆光で撮るとガンガン光線発射します。。(笑)
HOLGAの現像をヤフオクの安いところでお願いしてみたのですが、そろそろ届くんじゃないかな~。。と楽しみにしております。

